ゆとりはゆとりらしく生きろ

〜真性社会不適合者ゆとり女のブログ〜

気付いたら年末だ現象!体感時間の不思議

f:id:mochi_53:20191116214402j:plain

 

年末ももうすぐそこ!

 

今年もあと数十日で終わろうとしています

 

時の流れの感じ方は人それぞれ...

でしょうか?

 

大人になるとなんだか早いように感じる気がしますよね。

 

皆さんは早いと感じてますか?遅いと感じてますか?

 

 

私はこの頃”早い”と感じています。時間の感覚は年齢を重ねていくと変わってくると言われているからでしょうか

 

「成人式終わったら早いよーー!?一瞬だよー!!!!」

二十歳になる前まではよく年上から脅されたものです、同じような経験をしたことある方は多いはず。

 

ハタチを過ぎたら過ぎたで

「25歳超えたらジェットコースターだよ。1年なんてすぐに終わるよ。」

と言われることも。

 

結局早いんかい

 

 

◯◯歳を過ぎたら時間の流れが急激に早くなる

 

自分より長く生きてる人間が後輩に使いがちな脅迫

 

これが私は昔から大嫌いでした(というよりビビってただけ)

 

年を取れば取るほど人生のスピードは速くなって気付いたら終わってしまう

と言われているように感じたからです。

大人になるということ=人生がつまらなくなる????

 

これには明確な理由がありなんと子供と大人の体感時間は大幅に違うということがわかりました。

 

その違いなんと6倍、子供の方が長く感じてるそうです。

 

ジャネーノ法則という現象で時間の心理的長さが反比例することを意味します。

つまり年齢が若いほど時間を長く感じ、年を取っていくほど時間を短く感じる

ということなんです。

 

 

何故子供の体感時間は長くなるのか

 

f:id:mochi_53:20191116211914j:plain

 

なぜ大人より子供の方が長いのか?

 

ではある家庭のシチュエーションを見てみましょう。

 

母「今日はどんな1日だった?」

 

「えっとね、今日は朝学校へ行く時猫に会ったよ。

体育の授業で徒競走をして、クラスで一番になったんだ〜

給食は大好物のカレーライスとフルーツポンチ!

あとね、放課後は隣のクラスの子とドッジボールしたんだよー!!!

 

 

大人の場合

嫁「今日はどんな一日だった?」

 

「今日は仕事、終わってから帰りに駅前の居酒屋で同期と飲んで帰ってきた」

 

お分かり頂けたでしょうかこの違い

 

 

子供は今日あった1日を一生懸命お母さんに伝えてくれていますね。

 それに比べて大人になるとなんということか

会社に行って同期と一杯飲んだ。

 

二つの出来事しかない。悲しすぎます

 

大人になると毎日が同じルーティーン。

昨日食べたご飯の献立すらも忘れてしまうのです。

 

子供は毎日が新しいことの連続で常に新鮮みを感じているから時間の流れに差が出るということ。

 

日常に飽きを感じてきたら新しいものを取り入れましょう!

 

○休日は今まで行ったことのない場所に遊びに行く

○普段なかなか会えない友達に会ってみる

○いつもは観ないタイプの映画を鑑賞する

 

 

日常にちょっとした工夫を入れることが大事です。

 脳にもたまにはガツンと刺激を与えてやりましょう!

 

大人になったからって刺激を感じれないなんてそんなの寂しいですもの。

 

 

いくつになってもワクワクする毎日を送りましょう!

老いに負けるな!!!!