ゆとりはゆとりらしく生きろ

〜真性社会不適合者ゆとり女のブログ〜

退職しないと長期旅行ができない日本の制度終わっている

 

 

 

サラリーマンは休みが取れない

 

f:id:mochi_53:20191129232109j:plain


 

 

先月一週間程、タイに行ってきました。

飛行機代が安かったのでサクッと休暇を取りサクッと海を越えてバンコクへ

ちなみに飛行機代はエアアジアでセールをやっていて往復15000円でした。破格。

 

 

私は旅行が好きなので国内も国外も時間(とお金さえ)あればいっつでも旅行に行きたいと考えている。国外ならより開放感を求めるので、できるだけ長期で行きたいんですよね…

 

ですが会社勤めをしていればそうも簡単に長期休暇は取れない。

 

 

長期旅行に行ったという話をするとこう言ってくる人が一定数いる。

「へ〜いいねぇ、でも普通に働いてる人はまず無理だよね。笑」

 

仰る通りだとはおもいますが、正直無理と思っているから無理なのでは???と私は思う。

 

 

そもそも普通とは”企業に勤めるサラリーマン基準”だとは思うが、一人の人間が一週間そこそこ休んだくらいで回らなくなる会社がヤバイのでは?

 

それに有給という制度もあるので使い方によっては長く休むことだってできるわけでね。

 

 

同調圧力社会は空気を読むことが最優先

 

f:id:mochi_53:20200209162822j:plain

 

 

有給制度があっても、有給を使うのが気まずい。

「休むと会社に迷惑をかけてしまう」と優しい人間はそう思ってしまうんですよね。

 

日本は同調圧力社会なので変なことをするとすぐに目の敵にされてしまう。

何も考えず「じゃあ一週間海外行ってきまーす^^ノ」なんてのんきな発言をすれば途端に社内の嫌われ者になる可能性だってある。

しかも思っていることがあっても言わないこと、空気を読むことは美学なので知らぬ間に孤独になってしまっているなんてことも…。

 

 

自分の人生、自分のために時間を使おう

 

f:id:mochi_53:20200210070210j:plain

好きでもない仕事を生活のためだと言って仕方なく今の会社に勤めてる人は多い。

それなら、せめて休暇ぐらい思いきってとりましょう!

気まずくなる、とか嫌われる、とか事情はそれぞれあるけど”そういう人”だって周りの人間に思わせることもひとつの逃げ道だと私は思う。

 

旅行好きな奴、よく休む奴って思われていれば休暇を取ったとしても、そういう奴だからって思われるので、そう思わせた方が後々楽です。

もし、それが原因で社内でいじめられたりするくらいならそんな会社にはそれ以上いる必要はなし。

あなたの居場所はそこにはありません。

 

気まずくて休みが取れない問題一度は誰もがぶつかったことのある問題だとは思う。しかし会社勤めだろうが、人生は楽しんだもん勝ちなので遠慮なく休むことがあってもいい。

 

 

フランス人なんかは、バカンスの為に生きてるような人達なので貯金もそんなにしないけど休む時は1〜3ヶ月くらい休んでパーっと旅行を楽しむそうです。

 

 

会社の為に生きても死ぬ時に後悔する

 

f:id:mochi_53:20200209164538j:plain

 

死の直前に誰もが口にする後悔のことばがあります。

 

  1. 自分らしく生きればよかった
  2. 働きすぎなければよかった
  3. 言いたいことをはっきり言えばよかった

 

 

つまらない会社の為に生きるということはこの3つのことばが全てあてはまってしまうので、自分の幸せのために生きることが人生を全うするということですね!

 

後悔しない生き方をしましょう!