ゆとりはゆとりらしく生きろ

〜真性社会不適合者ゆとり女のブログ〜

仕事の暇な時間をなんとかしたい!東南アジア人に学ぶ

こんなこと言ったら怒られそうだが

最近仕事中の暇な時間は好きなことをやっていたいと思っている。

 

 

これだからゆとりは!!!とか怒鳴られそうだが

切実に思っている。

 

 

事務員という仕事

 

私は調剤事務の仕事をしてるわけだが

午後の診察は基本暇でやることを探してもすぐになくなる。

調剤事務に関わらず暇な事務員はみんなそうかもしれない

 

店内に商品を品出ししても掃除をしても処方箋のチェックをしても

いらない書類を整理しても売上金を数えても薬をピッキングしても

あっという間にやることなくなる。

 

なのでA4のコピー用紙をカッターで半分に切ってB5サイズにしてる

 

 

正直マジで私なんのためにここにいるんだ???という気持ちになる

 

よく言えばそりゃ、職場にいるだけで賃金が発生してるんだから

そんなありがたいことはない。文句言うんじゃねえという感じだが

 

こうしてる間に読書できるな、ブログの記事書けるな、洗面所の水垢掃除したいな

という気持ちになる。

でも私は気持ちを殺してA4用紙ハーフカットロボットになろうと徹する。

 

この考えは自分だけではなく他人にも思っている

 

 

やる気のないコンビニ店員は真の姿

 

スーパーやコンビニの店員も人がいなくても立ってて

愛想よくしてるが(悪い人もいるよ)別に無理に立ってなくていいよと思う

暇なら座ってスマホいじっててもいいんじゃないかと

やることを必死に探しても見つからない時は好きなことやればいいし自分もやりたいわーと思っている

 

なのでたまにだるそーーうにしてるコンビニ店員を見ると

うんうんだるいよな安い時給で働かされてるしクソ客を毎日相手にしてそりゃだるい!

と思う(コンビニでバイトをした経験があるので)

 

だけど前々からこういう考えなわけではないですよ

 

 

 

東南アジアに行くと皆寝てる

 

去年の秋に2週間ほどベトナムカンボジアの旅をしたんです

 

 

控えめに言って死ぬほど楽しかった

控えめに言ってですよ?正直人生でナンバーワンの思い出

 

ベトナムは何食べてもとにかく美味いし安い

ていうか何もかも安い、物価が安いってこんなに幸せなの?と思った。

 

 

そこでびっくりしたのが市場に行った時のこと

 

ダナンのハン市場という所に行ったのです

宿から原付でぶーんっと行ったところ

そこに着いたら意味のわからない光景が広がっていた

 

f:id:mochi_53:20191205214812j:image

 

 

 

f:id:mochi_53:20191205214931p:image

 

!!!!????

 

 

人が寝てる

 

 

 

 

f:id:mochi_53:20191205215030j:image

 

 

 

 

ここでも寝てる!!!!

 

f:id:mochi_53:20191205214919p:image

そこレジ台かなんかじゃないのか?

 

 

 

資料写真が少ないのがちょっと残念ですが

この市場ではたくさんの人が寝てました。

 

寝てる人を撮りまくるのもアレなんでね、、

 

 

 

本当に皆寝てた。

この市場以外でもそこら中で人間が寝てた

 

 

服売り場の服の上で寝てたおばさんもいた

商品の上で寝てるのはなんでだよと思ったし

流石にちょっとイラついたけど。

 

 

 

あまりの衝撃を受けたのでGoogle先生で調べたんです。

 

 

ベトナム人 寝る」検索

 

 

サーチ結果はベトナム人に限らず

東南アジアの人は暇だと寝るという習慣らしい。

 

とにかくどこでも寝る。

仕事中だろうがなんだろうが暇だと寝ればいいという感じ。

 

 

なんだそれ?ありえなすぎる

最高か?

 

 完全にカルチャーショックをガツンとくらった。

そんな人間の欲望煩悩本能のままに生きてるベトナム人

1周まわって強いとすら思えた。

 

この日本社会の中で仕事中に暇だから寝る

という暴挙に出るのは今のところ98%は不可能だとは思うが

暇だから好きなことやる時間もいいんじゃないかな〜

そのくらいのんびり生きたいな〜という私の個人的な願望でした。