ゆとりはゆとりらしく生きろ

〜真性社会不適合者ゆとり女のブログ〜

中卒は生きてるだけで恥ずかしい【学歴差別が根強い社会】

f:id:mochi_53:20191203002458j:plain

 

 

大半の中卒は学歴コンプレックスを持っている人が多いのではないだろうか?

 

ちなみにこの言葉は私の思考でもなんでもなく私が過去に人から言われた言葉。

 

この言葉を言われた時は「こいつマジか」と内心思ったが、それ以上にかなり傷ついた。

 

「え、私の存在って恥ずかしいの…?」

 

中卒を隠して生きていくこと

 

この心にもないようなことを言ってきたのは、私よりも歳が一回り以上上の男です。

当時の私は19歳。アパレルショップで働いていて、そのお店のお客さんだった。田舎の路面店なのでお客さんが全く入らない時間もあって、そうすると長話をする機会が多くお客さんとの距離感も近い。

 

 

そうすると出身高校の話になって

 

「お前そういえば高校どこ?」

 

「○○校に通ってました。あ、でも1年生で中退しちゃったんですけどね笑」

 

客「えっ、マジ?今時中卒の奴なんているの?w俺らの代でもそんな奴なかなかいないのにお前の世代でそれはやべーw

 

最初はですよねーとヘラヘラ笑って流してたが

 

なかなかいねえぞそんな奴、今後人生どうすんの?結婚できる?

 

ていうか、絶滅危惧種レベルだぞ!生きてて恥ずかしくねーの?w

 

と爆笑しながらとどめの一発をくらわされた。

 

流石にむかついてそんなことあなたに言われる筋合いはない。と震えながら言い返しましたがその時の私のハートはボロッボロ。

 

もちろん高校を中退したのは自己責任。親に止められたりもしましたが、学校という場所がとにもかくにも9年間地獄でしかなかったのです。その当時の私は義務教育すら終われば…!と希望を持ち中学を卒業しましたので、そもそも高校へ行きたくなかった。

 

この男の一言が個人としての意見ではなく、世間は皆そう思っているよという風に自分に聞こえていたので(本当にそうなのかもしれません)

 

こんな風に世間の人から思われるくらいなら、ちゃんと卒業しておけばよかったと思った。100万回くらい思った。

そうして人に学歴の話をするのは何があっても絶対に辞めようと決めた。なので大人になってから友達になった人は、私の学歴など誰一人として知りもしない。

 

社会に出て様々な交流ができ色んな人間に出会うと、この男ほどではないが学歴批判をする人間はそんなにいない。しかし「中卒はやばいw」という意見は耳にする。

 

 

中卒はダメなの?

 

結局中卒は悪いのか?生きてるだけで恥ずかしいのか?社会のゴミ同然なのか?

 

 

答えはNOデス。

 

 

学歴がコンプレックスで人生を悲観的に見てるとしたらその考えは捨ててほしい。私は長〜〜〜〜いこと悲観的に思っていて、時には死にたくもなってたり過去の自分を憎んでいたりしましたが今となってはこれでよかったんだと思っています。

 

 

なぜなら、これが私の人生だから。

 

中卒の人はそもそも理由があって、高校を辞めてたり、高校へ行かなかったりしてるわけだよね?もうそうなったらね、認めてあげるしかないんですよ。

だって過去は変えられないでしょ。

 

 

学校に行けなかった自分も、社会にどうしても適合できなかった自分も、わかってあげられるのは自分だけ。

 

人とちょっと違った人生を歩んでるって思えばネタにできる。人生はネタの宝庫だと思おう!

 

そして同じ悩みを持ってる人に寄り添えることができる。それはその経験をした自分にしかできないことじゃないか?

 

 

たしかに中卒は就職では不利になるかもしれない。面接ではギッタギタにされる。

「高校すらも卒業できない奴が社会で一人前に働けるとでも思う?」と面接官には、見えない圧力で殺されそうになる。

 

けれども、自分の本当にやりたいこと。情熱を注ぎたいことが定まっているなら問題はない!(高卒認定必須の壁はどうしても超えられない場合もあるけどね)

 

やりたいことが明確に決まっているのなら何の心配もいらない。勉強は大人になってからでもできる。

 

うちの母親は私が学歴コンプの話をしだすと

「萩原欽一だっておじいさんになってから大学に行ったでしょ?だから大丈夫!」

と欽ちゃんを例に挙げていつも励ましてくれていた。だから人はやる気があればどうとでもなるの。 

 

 

つまりコンプレックスから解放されるということ=自分を認めること

 

  

だから私と同じように学歴にコンプレックスを持っている人、人から罵倒されたような経験がある人は落ち込まないで?

 

自分の味方は自分だ。そして私もあなたの味方だよ。

 

 

この世の中から一刻も早く学歴差別をなくしたいと思っている中卒フリーター女のぼやきでした。

 

 

(ちなみに私はよくよく考えたら中卒どころか小卒のような気がしてきた)