ゆとりはゆとりらしく生きろ

〜真性社会不適合者ゆとり女のブログ〜

無計画でニートになっても何もいいことがない

 

f:id:mochi_53:20191227223745j:plain

 

何も考えないでニートになると傲慢化する

 

私のはiPhoneのメモツールになんでも書く癖がある

 

思いついたこと

忘れてはいけないこと

面白いと思ったら光の速さで書き出すようにしてる

 

今日そのメモを何年も遡って見返していたら

 

ニートになったらどうなるかと書いてあるメモが見つかった

転職王なので次の仕事を見つけるまでは大体ニートの期間がある

2017年1月7日のメモだったのでちょうど就活最中のニートの時

 

 

それがこのメモ

 

f:id:mochi_53:20191227150345p:image

 

マジでしょうもなすぎるけど現実味がある

というかこれは明らかにダメなニートの典型だ

なんで貯金がなくなって将来が不安になってくのに遊ぶことしか考えないんだ

しかも人に奢ってもらうのが当たり前になってくるとか傲慢すぎて笑ってしまう 

おまけに性欲まで強くなってお前はバケモンか

 

 

でもこれが23歳の私だったんだなと思った

 

 

 

逃げてもいいが計画はするべき

 

 

昨日書いた記事に出てきた

名言を残したフリーランスの男の子は22歳だ

歴然の差とは正にこういうこと。

 

www.mochico.info

 

 

人は失敗して成長していくものですが

失敗して学ばないのはただの馬鹿だ。

 

 

辛い仕事は辞めてもいいし

嫌な環境からは逃げてもいい

 

お金を稼ぐために仕事をしてても精神や身体を壊したらそのお金すら稼ぐこともできなくなるので本末転倒だ

 

 

ただ元ニートからひとつ忠告するとしたら

テキスト何も考えずに仕事を辞めるのはやめたほうがいい

 

次の仕事を決めてから退職しろ

とまでは言わないが、

なんとなく未来のビジョンをざっくり立ててからのがいい

 

逃げてもいいけど

計画なしで逃げるのはおすすめしない。

そうするとさっきのメモの私みたいになるからね

 

 

逆に貯金0とかで辞めたほうが追い込まれるのでそれもあり

しかし追い込まれて自殺なんてしたら元も子もないのでやめましょ

 

 

結論:計画的ニートになろう

 

ニートは最高!

だが、それも最初の数ヶ月だけ

仕事をしてないと人間は枯れてしまう傾向にあるのでなんかしてた方がいい

ニートになるなら計画してニートになろう

 

 

人生のブレイクタイムを有意義に過ごそう